てぃーだブログ › ガレージナカダサイクル › 修理・加工 › やっちまった!

2014年07月03日

やっちまった!

お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ梅雨も明けて、いよいよ夏本番ですね毎日うだるような暑さ(°_°)
今日は、マジェスティ125のRブレーキワイヤーとRブレーキシューの交換作業です、この2点の部品を交換する前にマフラーを取り外さなければ行けません
しかし・・・マフラーを留めているスタッドBOLT(ネジ)が錆びてなかなか緩みません(-。-; なんか嫌な予感・・・
バキーンΣ(゚д゚lll)やっちまった!


嫌な予感的中・・・
ボルトは緩める時に折れると経験上、絶対に外れません( ̄Д ̄)ノ
ドリルで折れたボルトの中心部に穴を開けて少しづつ穴を大きくしていき、ネジ山を掘るしかありません、がしかし元のように垂直にしかもど真ん中に穴を開けるのがなかなか難しいです(´・_・`)
そこで当社が開発した、有った様で無かった痒い所に手が届く特殊工具^o^

ジャジャーン‼︎‼︎‼︎


コレなら垂直に穴が開けられますので安心ですね!


画像では、わかりにくいですが、綺麗にネジ山が出来ました^o^
工具屋さんで売られてそうで売られて居ないオリジナル工具です( ´ ▽ ` )ノ無いものは作るです!
皆さんも困った時にはどうぞ❗️
















同じカテゴリー(修理・加工)の記事
スプロケット加工
スプロケット加工(2015-07-02 12:15)

刀→牛に・・・
刀→牛に・・・(2014-07-04 12:28)


Posted by GARAGE NAKADA CYCLE at 23:31│Comments(0)修理・加工
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。